生きてますよぅ。 高めの学生さんは、青春をエンジョイしています。 私はですね、エエとその…アレ…仕事が早く終わったら、定点観測するおやつ処はとりあえず以下ということで。 わかば(しっぽまであんがつまったタイ焼きの老舗) http://www.wagashi.or.jp/…

気がつけば東の都からもマスクが消滅しておりますが、みなさん元気でお過ごしでしょうか。 今朝の通勤電車内では、わたくしの右左正面の方々がマスク着用されておりましたので もうオレいいや!マスクしなくても全然いいや!! と思いました。みなさんどうも…

もしも一週間職場が閉鎖されたなら。 ・1日は寝る。たくさん寝てたいしたことしない。・家をきれいに掃除する。 ・通常の選択以外に、洗えそうなものをエマール。 ・シャツなどにアイロン。 ・布団干す。 ・おいしいごはんを作る。(現在、麺類、干物のスト…

今日ねー学校で友達に「不思議で奇妙で天然」だって言われたよー。 ここにかわいさプラスしたら妖精なのにね! これだけだと妖怪だよ! ウヒャヒャ♪ かわいそうな子だよ…。

「今年は8個もらった!*1 去年の5個を上回ったよ!!**2」 注1:いわゆる「友チョコ」で、推薦などで早々と進路が決まった子たちが配ってくれたみたいです。どうもありがとうね。 注2:そういえば去年、ホワイトデーのお返しにクッキーを焼く!と言って結局…

「逆チョコレートがほしい!!」 <解説>発言の趣旨と力点はもちろん「チョコ」にあるのですが 本人は最近「モテ」方面にもだいぶ興味と関心が湧いてきたようです。男子諸君にも独特の嗜好が出てくる年頃なんですネ。ある日、中くらいの学生さんの寝癖がひ…

中くらいの学生さんの本日の給食に、節分の豆が出されました。 それを高く放り投げて口でキャッチしながら食べていたら周囲が面白がったので 放課後、5人位のお友達(含む男子)が、中くらいの学生さんに豆を投げ、 それを口で次々キャッチして遊んだそうで…

いよいよ都立・私立高校の受験申し込みの時期になりました。 中くらいの学生さんは、本命都立といわゆる滑り止め私立一校の計2校しか受験しません。 だって私立高校の受験料は2万3千円もするんですよ! それに何校も受験すると準備もそれなりに大変じゃな…

そこに到る詳細は省きますが。 今日ママねー25歳前後の男の人に声をかけられたんだよー なんか携帯の自分の写真まで見せて話しかけてくるから、 びっくりしてちょっとひいたわーと、中くらいの学生さんに今日外出中に経験したことを話をしたら 「そのヒト、…

中くらいの学生さんの誕生日は、1月23日です。 忘れたくても忘れられない数の並びです。さて、昨日中くらいの学生さんは目出度く十五回目のお誕生日を迎えました。 ささみフライ、フライドポテト、グリーンサラダ、サーモンマリネとケーキという 誕生日らし…

ふと、今年一年どういう本を何冊読んだのか、記録してみようという気になったので読んだ本をひたすら記録するエントリを作成してみました。 たいして読書家でも、書痴でもないので、そういう方々が多いはてな界隈では恥ずかしい限りなのですが。 ★1月1日〜11…

・寺島進ツンデレ→寺島さんがツンデレだということでしょうか。それとも誰かが? わからない上、このワードで2件もご来学w・エロじゃんけん→野球拳?いちおう、したことはないです。このワードでも2件。 なぜ。・びっくりしたのは、このページをググルの翻…

春節前はまだ旧年中だと思いたい。

みなさま、ご無沙汰しております。 私も中くらいの学生さんもつつがなく元気に過ごしております。 インフルエンザや風邪なんてぇのは、如何にウィルスが蔓延していようとも 普段の栄養状態と健康管理を万全にしておけば、ワクチンなどに頼らずとも 自前の免…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000097-jij-soci 気象庁は25日、3カ月予報を発表した。12月は西日本を中心に寒さが厳しくなる恐れがあるが、来年1月の気温はほぼ全国的に平年並みか高めの可能性が大きい。3カ月間の日本海側の降雪量は、北、…

先日のエントリーの続きです。 http://d.hatena.ne.jp/chabbu/20081110id:mae_coさんのリクエストにより、中くらいの学生さんの「タイガーマスク」 写真をうpしました。 「いちばん上(小指にひっかけているところ)が耳で、目、 まんなかが鼻で下が口だよ…

其の壱:あやとり「見てーすごいのができたよ!よーしこれを『タイガーマスク』と名付けよう!」→翌日学校で友達に披露する。 みんなに誉められちゃった☆とうれしそうに報告。 其の弐:「座右の銘」「今日から座右の銘を 『よく寝て、次の日には忘れる』 に…

(満面の笑みを浮かべながら)「今日の給食、牛乳以外全部おかわりしたよ! にくのじゃんけんにも勝ったんだ!」へー何の肉?「…わかんない。得体のしれないにく。パン粉的なものが付いてる。」 得体のしれないものを口にするんじゃないッ!!→給食表を見た…

新学期になって、中くらいの学生さんのクラスでも 班長さん決めが新たに行われました。 ひとクラス34人で、5つ班があるそうです。 「それでさー、またあたし班長さんに選ばれちゃったんだよね。 なんでだろう。 でもあたし、えげつなくてあどけないから、学…

中くらいの学生さんは、Bump of Chickenというバンドの大ファンです。 そこからロックを真剣に聴くようになりました。 音楽偏差値も急上昇し、たとえば洋楽ならRadioheadまで聴けるようになり 大変よろこばしいことだと思っております。 さて、ある日部屋の…

[料理」

昨日、仕事先にお弁当を持っていきました。 卵焼き、牛肉とキノコのオイスターソース炒め、サツマイモの甘煮。 ごはんにはわかめふりかけをたっぷりと。カバンがよほど重くならない限りは、 昼食が挟まる仕事には弁当を持参することにしています。 心が満足…

迷惑メールフォルダに、次のようなメッセージが入っておりました。 件名:「父の浮気相手の方ですよね?」わかりますよね? 私、娘です。 あの、私の父親と付き合うのやめてもらえませんか? 男同士でなんて…。おかしいです。どういう気持ちで付き合ってるん…

「今日は放課後班長さん会議があってねー。(←今期は班長さんです) 給食に時間かかって、掃除がだらけるからどうしようか、っていう話になったの。 それでわたしがね、提案したんだけど、給食と掃除をスムーズに済ませた班にはシールをあげるのね。で、何枚…

前回のエントリーで、おもに年齢設定への不満をしたためたところ、 本日の通信簿には以下のような変化が見られました。http://d.hatena.ne.jp/chabbu/20080918 えっ、そ、そんなのッて。 まるでアタシが恫喝したみたいじゃなくって?

id:doublet さんのところで見た「ブログ通信簿」をやってみました。http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ 一番不満なのは、年齢ですかね(笑) 14歳か28歳くらいじゃないのッ!(←40歳的発言)ほかは予想通りと言えば予想通りの内容です。 これからも特にがん…

[おやつ」

旧暦の8月15日は中国の伝統的な祝日「中秋節」にあたります。 今年で言うと、明日の14日がそれです。 中国人とっては、この日は家族や友人とそろって「円く」食卓を囲み、 家族団欒を楽しむ結構大切な行事です。 今年から法定祝日にもなったので、そのにぎや…

その壱 雑誌『ロッキンオンジャパン』のご長寿連載、電気グルーヴの 「メロン牧場 花嫁は死神」を読みながら「あたし、いつも友達とこんなノリでしゃべってるわー。 わーマジでおんなじことしゃべってる!!」 …マジで? その弐「うぽん、ってなんだろう?」…

先日の、とある亜熱帯夜のこと。 真夜中に急に中くらいの学生さんが大声で 「さむいから、さむいんだよ! (棒読み)」 こちらも熟睡できるような晩ではなかったので、えっ?!と思い目が覚める。 そこへ中くらいの学生さんはすかさず 「ままー、さむいよーさ…

「最近、虫の世界ではタイガース色が流行っているんだよ! この間、黄色と黒で目が赤いハエがいたし、黄色と黒のカメムシもいたよ!! 本当に見たんだよ!!」 ちょっとネットで調べたけど、そのような色のハエもカメムシも見あたりませんでした。近所では温…