諸般の事情で住処にテレビの無い生活をしている。研究室にはビデオ付の立派なテレビがあり、ロシア・韓国・アメリカ・中国の代表的な放送局のチャンネルを受信することもできる。(ただしここには受信可能な日本語チャンネルはNHKを含め4つのみ)。そういうことで東の都に居たときよりもテレビを見ることが格段に少なくなった。ネットニュースが入手可能な時代なので基本的に困ることはない。しかし、土日に職場に行かないで映像情報に一切触れないで居ると、この間に何か重大な事件が起こり『世間』を騒がせているのではないか、という気がしないでもない。今週末も一切テレビを見ない生活を送ったことから今日は朝からワイドショーのニュースを見てしまった。「年金未加入の小泉首相への庶民の怒りは如何程であろう」か。国会は焼き討ちされて燃えているか、とか(笑)。
 とりたてて何かが起こっている様子は無し。 テレビを消す。

 結局元の静かな暮らしで特に問題が無いことを再確認する。