2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またやっちまったのか。>清水健太郎

先週末に引き続き、何故か韓国の学生さんに日本語を教える。外国人学習者にとって最も難しいとされるカタカナ語を中心に日本社会の現状紹介をする。⇒「リストラ」「パラサイト・シングル」「フリーター」「負け組」「バリアフリー」 「ユニバーサル・デザイ…

今日から一泊二日で宿泊研修。 「雨だったら、かつどうがしょぼくなるんだって」 →てるてる坊主作成。 「こうふんしてねむれない」 「雨ふらないといいなぁ」 ⇒朝から豪雨。いってらっしゃい。

★☆!ちょい「モテ」夏を目指すキミたちに集中講座のチャンス到来!!山猫軒立大学は経験ほうふな先生方がじっとりした梅雨の一ヶ月でキミたちを大変身させる、と思う。★☆ 講座内容 ・「モテる」ってどういうことだろうか。 ・「キミ」自身の願いを知る。 ・…

先日の日記でおやじ景気およびその牽引者である雑誌『LEON』について言及したところ、東の都に住む友人inzagiko氏より『LEON』が送られる。本体価格780円のところゆうパックで820円もかけて山猫まで送付してくれた氏の豪胆さに感謝と驚愕の念を禁じえない。…

花の香りがする良い晩。

不活発。 机の横に落ちていた12円で小さい学生さんを雇う。

活発な工作活動を展開。 有給でお茶碗洗いをする。

小さな光る虫がまだ見える。このまま放置しておくとイケナイので、早急に眼科もしくは精神科に相談しなくてはならない。

およぐ日。学校にはプールが無いので、市民プールまでバスに乗って行く。だから、計4回しかおよぐ日が無い。

窓を開けてもいないのに、どうして寝室の壁に黒い毛虫がいるのか。 窓を開けてもいないのに、どうして研究室でバッタが跳ね回っているのか。 ここのムカデはどうしてこんなに活きがいいのか。

地下鉄に乗って神楽坂で下りる飯田橋方向に向かってぶらぶら今日は「五十番」の肉まんはいらないや「紀の善」で鳥釜飯にしよう、釜飯は時間がかかるから先に注文しておいて、その前にあんみつを食べて待っていよう相変わらずおいしいなぁ釜飯もおいしいなぁ…

再確認

★参考書を指定しておいたので、昨日の日記の最後をもう一回確認すること。前期試験での持ち込み可。

重要事項確認

昨日以前の日記でおやじやら各種の動物に気を取られて、大切なことを書くのを忘れていた。以下,重要。 心脳問題――「脳の世紀」を生き抜く』山本貴光・吉川浩満 ■発行:朝日出版社 ■発売:2004年06月09日(ロックの日) ■頁数:四六判 360+xixページ ■ISBN:…

(予定)

・新じゃがと鶏肉の煮物 ・五目豆 ・味噌汁、ごはん

およぐ日

ここには助手は3人居て、部屋は横並びに配置されている。私の部屋の一番奥が外に通じるガラス戸になっている。 今日は、朝からそのガラス戸の工事をしていて喧しいことこの上なし。ここを使うのは助手たちだけなので、せめて「今日はこういう工事があります…

昨晩、研究室から自宅に帰る途中、山の斜面に続く道の端から、小動物が登場。また狸か?と思って足を止めてじっとそのほうを見ると、そいつもこっちをじっと見る。良く良くご対面してみるとそれは「イタチ」であった。そういえばゴミ捨て場に「鍵を閉めない…

『おやじ景気』の到来

朝日新聞5月22日(土)be on Saturdayより 「レオン」とは、「モテるちょい『不良』(ワル)オヤジの作り方」などの特集で人気の男性向け月刊誌。...主婦と生活社が01年9月に創刊し、部数は訳10万。以下がこの雑誌のコンセプトと購読層。 「中年になっても枯…

最近とあるウエブ上で自分の好きなもの、おすすめリストなどを作っている。可視化されたことで明確になったには、それらはすべて自分にとっての成長過程・自己形成の過程を示している、ということであった。他人に何かを勧めたいわけではない。ただ自己確認…

いっぱい

弁当担当。豚肉の生姜焼き、甘柔卵焼き、アスパラガス アメリカンチェリー⇒走る日くらいは肉を食べさせないといけない。

今日は走る日

昨晩、研究室で「デッド・マン・ウオーキング」を鑑賞。見終わった後、大小さまざまな蛾および羽虫がガラス窓越しに映画を鑑賞していた。びっしり。(蛾嫌いの方すみません)

・4の字固め ・このごろ目の前を時折小さな光る虫が横切る。眼精疲労か、はたまたホンモノか。

「ギャクタイだー!」

朝9時

に、書き終わる日記(笑)

次の日本語を中国語に直しなさい。⇒「へヴィ・メタル」 答え⇒「重金属」

人を呪わば穴二つ

「なんかいいな。」