2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が山猫軒立大学は、山を切り開いて作った大学なので、歩道のすぐ下が山の斜面になっている。四季折々、山の霊気がそこはかとなく滲むような、そんな場所に住んでいる。 昨晩9時頃、研究室から家に帰る途中のこと。右手に山の斜面を見ながら、歩道を歩いて…

好天に恵まれた土曜日、本学で「人権啓発フェスティバル」なるものが開催された。 お祭り好きな小さい学生さんは、ご学友と一緒に、財布を握りしめ(助手からの援助金500円入り)屋台を回ったり、フリーマーケットで何やらを格安で購入したりと大興奮してい…

お山を下りるのが面倒だったので、ストックしていたトマト缶と生トマトからトマトソースでトマトスパゲティ+カリフラワー&アボガドサラダ。スパゲティを「イタリアの伝統製法で作ったパスタです」という少々お高い物を使ったら、成程美味しかった。

あっめーがじゃーじゃあふってきて♪.....涙。小さい学生さんは、明日学校がお休みになりました。

大型台風23号、沖縄接近…21日に西日本上陸の恐れ 超大型で強い台風23号は18日昼、沖縄・宮古島の南東海上にあり、21日以降に西日本に上陸する恐れが出てきた。上陸すれば今年10個目。 想定されるリアクションパターン 1,「ふざけんな!!また…

今日は、朝7時半に集合で、ももんがぁ市の囲碁大会に参加。結果は後ほど。 →三勝二敗という微妙な成績だったそうです。 写真は、小さい学生さんによる顔ミカン&かえるさん。

「科研費」 「非常勤講師」 で来られた方々の多さに、正直吃驚致しました。大変な時期ですよね。せっかく来て頂いたにも関わらず、何の情報も差し上げられず恐縮です。申請書類書きには、助手も頭を悩ませております。お互いがんばりましょう、とネット空間…

雑用消化日 午前:科研費申請にかかる事務説明会。今年から非常勤講師もエントリー可能らしい。 午後:院生報告会参加。 終日事務室当番日。 おやつにバナナとみかん。猿か。

「さかなくんって、さかなたべるんだ! ムツゴロウさんはいぬたべないよね?」 →ムツゴロウさんに聞いてみよう。

朝9時〜6時。 朝9時〜2時。以上は、シンポジウムの受付および雑用で消費した時間。昨日は同時通訳(狸語と日本語)のレシーバー貸し出しもあったので、数百のレシーバーを出したりしまったりする面倒くさい作業で疲労コンパイ。大きい学生さんたちは、時間通…

昨晩は、今年初の鍋。豆乳鍋のスープを買い求め、それを元に豚肉の豆乳しゃぶしゃぶをした。しゃぶしゃぶとはいうものの、豚肉1に対し、白菜を中心とした野菜群が4くらいの比率で構成された鍋である。小さい学生さんは非常に真剣に鍋に取り組んでいた。思…

小さい学生さんが、CD「Mickey」を今月のお小遣いを元手に購入。ゴリエちゃんが歌っている例のアレです。流行モノなので、クオリティは基本的にどうでもよいのであるが、なんというか、ゴリエちゃんには「愛」を感じる。 男性が女性の形をとり、ある種普遍的…