2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生相談です。小さい学生さんは、オ●ンジレ●ジとかア●アンカ●フージェ●レーションとかいったハヤリもんの音楽がお気に入りなんですよ。一方助手は、キリンジとかGREAT3とか伏せ字で書かなくてもあまり問題がない(笑)音楽を好んでいるのです。問題は、助…

「なんかしょうらい、ふくシャチョーになれそうな気がする。ファツファッファッって。 でもリストラされてしょぼーんかな」 →この中途半端加減がゆとり教育による弊害なのかもしれません。 ふくシャチョーになる夢を秘めつつ、小さい学生さん9時過ぎにおやす…

「ゆとり教育」から脱却 文科相、中教審で表明へ 中山成彬文部科学相は15日、「ゆとり教育」を掲げた学習指導要領を全面的に見直すよう中央教育審議会(中教審)に要請することを決めた。世界トップレベルの学力復活を掲げ、国語や理数教育の充実や内容を…

「なんかさーイ☆ナガキくんのでてるドラマって、しょぼくて見る気しないよ」 コレ、そもそも研究室でしかテレビを見ないくせに何を言うのですか。 ジャ☆ーズから刺客が来てしまうではないですか。ヤ☆ザなんだから。

和製キャラクターin USJ

USJに日本発キャラクター続々、ファンは賛否両論 米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)に日本発のキャラクターが相次いで登場し、ファンの間に波紋を広げている。 昨夏の「ハローキティ」に続き、来月には人…

ニュースにて、某大学の某助教授がいけないオクスリを使用していたカドで逮捕されたことを知る。その大学は、近日中に「教員募集」の公募を出すのだろうか。そして、このニュースを聞いて、「ヲッシャ!」と気合いを入れた専門分野を同じくする若手の方々は…

知人からチロルチョコ「いちごがいっぱい」((C)ブンカオトメ会)の存在を教えてもらう。中には三種類ものイチゴ風味のチロルチョコ★イチゴプリン ★いちごタルト ★いちご大福 が入っているそうだ。パッケージにも一癖あるとかで、大変好奇心をくすぐられる。…

思春期チェック

以下は、昨日小さい学生さんが学校で受けた「思春期チェック」問題です。 この中の質問にひとつでも該当すれば、 「あなたはもう思春期です」 1,おしゃれがしたい2,2人で(異性と)話しがしたい3,むかしはたくさん2人で遊んでいたのに、このごろ遊ばな…