2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この項目は、はじめて立てます。 よそでやってらっしゃるのはかねがね拝見しておりましたが、実際に自分の所に微妙な検索ワードをたどって来て下さるのを目の当たりにするとじっとしておれなくなります。 「レンコン」で3回検索された方 「紀の善」+「釜飯…

小さい学生さんより、3つ小さい、ある学生さんの夏休みの自由研究のタイトルは 「こどばのちから」というものだそうだ。えらく大きく出たタイトルだな、とその内容を聞いてみて曰く:「あのね、こどばにはちからがあるっていうけんきゅうでね、リンゴを二つ…

台風通過中。もう沢山です。 しかし今回の風には金木犀の香りが混じっているので、なんとなくうっとりもする(笑)

明日、晴れていたら遠足の筈だったが、降り続く雨のせいで延期されることになった。 ただし、お弁当だけは持っていかないといけない。 「....あーあ、おべんとうにれいとうしょくひん入れてみたいなぁ」 _/ ̄|○

豚肉のアスパラ巻 レンコンのきんぴら 豆腐と青菜のみそ汁 五穀米

金木犀の香りが、あたり一面に漂う。午後から緩やかに雲が広がる。 明日は雨風が強くなるらしい。

図書館で調べ物をしていたら、四年生のI君に遭遇。見た目は東西問わずやんちゃなイケメン風に見えるのだが、中身は生粋の山猫人である。その彼は大学卒業後、経済方面でアメリカの院進学を考えており、先日3週間ほどリサーチを兼ねてニューヨークに滞在した…

きのこの炊き込みご飯 白菜と肉団子の煮込み カボチャのサラダ 豆腐のみそ汁

ドイツで開発された理由

口臭を感知する携帯電話端末、ドイツで開発中 [ベルリン 21日 ロイター] ドイツの通信大手シーメンス・モバイルは21日、口臭感知機能を持つ初の携帯電話端末を開発中であることを明らかにした。 同社の広報担当者によると、端末には不快な臭いを探知す…

ブロッコリーサラダ ゆで栗 卵焼き(甘め) チーズ&しそ入りささみロールフライ 醤油じゃこにぎり&梅シソしゃけにぎり 梨

小さい学生さんの学校の運動会に参加。 好天に恵まれた今日の一日をあえて簡略に記すのなら、この一語に尽きる。「腰痛」つなひき×つなひき×つなひき+いたたた=助手さん

何故か微分と積分をやらなくてはならない状況に陥る。助手は、私立高校時代、その特殊なカリキュラム編成によって、理科は一年次まで、数学は二年次までしか習得していない。当然のように苦境に陥る。 なんでこんなことをやるんだ、という腹立ちから現実に戻…

研究室で何気なくテレビを点けたら、CNNが映し出された。テロップには HURRICANE IVANとある。イワン・ハリケーンか。ニューオリンズの方で大暴れしているらしい。画面には、大画面で経過を伝えるレポーター、実況中継のレポーター、そしてマイアミの気象セ…

昨晩、例のカワハギの調理をした。何しろ体長が10センチそこそこの小さな姿なので、頭を下手に落としただけで全て終わってしまいそうである。また、彼らの存命時の元気な姿も拝見してしまっているので、よけいに調理に取りかかりにくい。 ええい、ままよ、と…

自家製トマトソースのスパゲティ チンゲンサイのサラダ カワハギのすまし汁

小さい学生さんたちと、釣りに行ってきた。これも授業の一環らしい。先週は「漁港見学」「おさかなをりょうりしてみよう!」という授業があり、多忙の助手は参加できなかったが、小さい学生さんたちは魚について学び、三枚おろしに挑戦したりしたらしい。 こ…

正直さは、当然の事ながら正しさや居心地の良さと同義ではない。 しかし、シンプルな人生を送るためには不可欠な要素であると思う。 結局のところ人生とは、自らの行為を中心に、ごくごくシンプルに動いてゆく。 やらなかったことは実らないし、言わなかった…

「くうそうとくいだよ。『コウギトウ』ときいただけで、あたまつるぴかでひげのおじさんがいっぱいいるかんじ」 →講義を受ける加藤茶の群れ 「くうそうもとくいだけど、もうそうはもっととくいだよ」 →ええええどんな妄想ですかどんな妄想ですかどんな妄想で…

お金はないけど、高級カニ缶詰(頂き物)がストックしてある。 カニシュウマイ青梗菜添え トマトと卵のスープ 生姜キュウリ 五穀米

朝は、まぁまぁ。 昼前からびゅう、と吹き始める。 午後からは、ぴゅうぴゅうごうごう。 合間に臨時休校で家に缶詰になっている小さい学生さんから電話。「アイスクリームたべていい?」 「ラジオききながらべんきょうしちゃだめだよね」夕刻。 窓の外を見る…

「どろぬまにはまったことある?」 →質問の意図は、小さい学生さんがもっと小さい頃、どろんこ遊びなどをして泥だらけになったことがあるかどうか、ということ。深読み禁止。ちなみに明日もしも台風が来たら、小さい学生さんは学校がお休みになるそうです。

総運値 51 現実の問題から逃げ出して、ついつい楽な選択をとってしまいがちな一日になりそうです。 →なんだか痛いところを突かれたような気が致します。気をつけます。 金銭運値 (5段階中3) 波乱の金運。一獲千金的な発想は火傷の原因になりそう。大金は…

お山の周りにくずの花が咲き乱れています。 写真は以下のサイトより転載。http://www.d7.dion.ne.jp/~trs1997/index.html

世間では新しい区切りの始まり。小さい学生さんも、夏の間小さくなった制服を着て朝早く出かけた。 昨日の検索で一番多かったキーワードは「読書感想文」。夏休み最終日、世の数多い小さい学生さんたちのテンパリ具合を想像した。こっちの小さい学生さんもが…