2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに稲荷寿司を作ろう。→と、思っていたら昨年度卒業の大きい学生さん(小さい学生さんと仲良し)から連絡有り。外でごちそうすることにする。

台風一過後の8月最後の一日は、すばらしい天気に恵まれた。好天の下、助手は相変わらず研究室にこもり(時々意識を失い)、小さい学生さんはあと2枚、読書感想文を書く。 2人で先ほど食堂で昼食を取っていたら、羽の模様が確認できるくらいの距離までトンビ…

島田雅彦が、昔某紙上で「美味しいものばかり食べていると、舌が麻痺するからたまに不味いものを食べて感性を取り戻す」云々といった趣旨のエッセイを書いていた。助手は、基本的にこの意見に賛成である。更に、味覚だけではなく、感性全体が甘やかされてい…

昨日の夕食時の会話。「さいきん、はんこうてきでしょう。おとなになってきたってことだよ。大きくなってうれしい?」 →ああ、うれしいよ。

昨晩、鶏肉団子の野菜スープを頂きながら、かいぶつの立場で考えておいしそうな人って誰だろう、と小さい学生さんと語り合う。 小さい学生さん:「いしづかさんは?」 助手:「ちょっと脂肪分が多すぎて、体に悪いと思う」 小さい学生さん:「V6の人たちっ…

去年のこの時期、助手は「アジアンフード熱」にかかり、毎日のようにチヂミだチャプチェだ、ベトナム風生春巻、フォー等を作っていた。中華料理は日常的に作るので、生春巻きをいただいた夜は、ジャージャー麺をいただく、と行った具合にどこかの屋台村のよ…

[北京 23日 ロイター] 新華社通信によると、モンゴル帝国の始祖とされるチンギスハンは読み書きができたとの新説が発表された。 歴史家の間では、モンゴル文字は13世紀初めに発明されたため、1167年頃に生まれ、当時40歳前後だったと思われるチ…

☆ビジネス運☆ 自分本位な行動をしてばかりいると四面楚歌になってしまいそう。職場の意志疎通を大切にしましょう。 →むしろ意思疎通したい。狐狸トンビとんぼカブトムシの類以外と。 さらに別な場所の占いでは 金銭運 $$$$$ 期待以上の収入が得られるときで…

囲碁大会の成績は二勝二敗。勝ち越したら一級進級できたのに、残念。 大会後、会場の隣の美術館で開催されたお祭りに参加。 ネイルアートの屋台があって、そこに親指に「クマさんとウサギさん」の立体ネイルアートを施したおば様が居たそうだ。それって素敵…

爺やに連れられて、小さい学生さん家に帰る。なんだかあんまり「小さく」なくなってきたので、「小さい学生さん」と表記するのは少々ためらわれる。 小さい学生さんは、帰るなり荷物を広げ、工作の成果を展示し、それから爺やと碁を数局打った。のち、温泉&…

みじかい旅行/豪雨/温泉/青空/田んぼの中/写真/水鳥たち/マッハ!!! 思うところあって国道で名古屋ナンバー車とスタートダッシュ競争展開...ただいま。

<成田空港>海外旅行客の帰国ラッシュがピーク 成田空港は16日、夏休みを海外で過ごした旅行客の帰国のピークを迎えた。到着ロビーは早朝から、大きな荷物を抱えた家族連れや、真っ黒に日焼けした若者たちでごった返した。成田空港会社によると、同日は約…

資料整理 執行伺い作成 書評初校

昨晩の恐怖のドライブから生還するも、疲労感抜けきれず。研究室に持っていく荷物の中に、携帯に便利な小さい学生さんの小さい枕とバスタオルを追加する。

車/高速/危ない/妹/路面電車/パノラマ島/人人人/鹿鹿鹿/花火/人人人/散歩/ホテル/妹/車/迷/所長/お好み焼き(チーズ)/明和電気/さすらいの物知り/街/車/下道/危ない/....ただいま。

明日はここからほど近い「男たちの挽歌」県で妹と会う約束。ここはこの時期、とりわけ冥界からの客人が多い場所である。助手の身に「何か」あったら、つまりそういうことであろう。ちなみに助手は高校時代に軽くひき逃げされ、その後成績が急上昇した経緯が…

つい最近まで意識に上らなかったのだが、世間はお盆休みだった。ここは海が見える。その先の冥界から客人が次々に上陸する様子が見える、様な気がする。ちなみに小さい学生さんは、時々「いまようかいがはしった」等と言う。やはり何か居るらしい。

小さい学生さんが不在なので、助手は数々の蛮行に及んでいる。 「漢なら水を浴びてろッ!」 2週間24時間クーラーをつけっぱなしにした自分への罰として、帰宅以来クーラーを付けていない。シャワーも電気を使う方式(パネルのスイッチで温度と主に調整する)…

「あなたの血液型当てちゃいま〜す♪」 http://village.infoweb.ne.jp/~mamy/game/abo/ というサイトがあったので、「よし当ててみろッ!」と挑戦。結果は以下。↓2004年 8月 11日 (水) 10時 09分 20秒 - あなたの血液型は B型ですか? - ●あなたは、自分の意…

東の都にお住まいの友人の皆様へ先日は、助手および小さい学生さんと遊んで下さいまして本当にありがとうございました。もう少し落ち着きましたら、また皆さんにそれぞれメールさせて頂きます。取り急ぎ、お礼まで。

スーパーに「あんしんうなぎ」というものが売っていた。美味しそうだったので、普段なら買わない値段であったが、購入。どのように頂くかというと どんぶりに五穀米をよそる。適当に切ったキュウリ、青シソと白ごまをその上に敷き、そこに細切りして加熱した…

出勤 図書館に延滞していた本を返却。 「恐れ入りますが、28日まで貸し出し停止です」...忘れてたんでス。 出張の報告書を書く。かなり細かく書く。 事務室管理其の一 研究室掃除(掃除の方に頼むというフルコース) 忘れ物を取りに帰る(サボタージュの一種…

本日、東の都から山猫の家に帰る。出かけるときから波乱含み。荷物が多いので、タクシーで駅まで行って、駅前のコンビニで荷物を一つ送ろうと思ったら、「改装中に付休業とさせて頂きます」。 アブラゼミが大合唱する日差しの中でうなだれる。 仕方なく、東…

小サヒ学生サントゴ学友、只今黄色クテチュウト鳴ク「口袋怪物」映画ヲ鑑賞中也。助手ハゴ同伴ヲオ断リ申シアゲ最寄ノ電脳喫茶ニテ本日ノ日記ヲ書カント欲ス。東ノ都ニ到着以来、電信不通ノオカゲデ却ッテ友人各位トノ連絡取リ難キ状況ニ陥リ、此レニ大イナ…