2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい学生さんは、国語の授業で俳句をつくりました。 クラスのみんなもつくりました。 それぞれ季語を入れて工夫してみたそうです。お友達の句から。 冬が来た なかなかふとんから 出られない 字余りですが、激しく共感するところがあるので掲載です。 次は…

土曜日の学芸会の振り替えで、昨日は小さい学生さんは学校がお休みだった。午前中から近所の仲良しのKくんが遊びに来る そうこうしているうちに、これまた仲良しのMちゃんも加わった。子供達の昼ご飯の為に帰宅した助手が、これら小さい学生さんたちの会話を…

三位一体改革学芸会編

厚生労働省は4日午前の「生活保護費及び児童扶養手当に関する関係者協議会」で、国と地方の税財源を見直す三位一体改革の焦点の一つである生活保護費と児童扶養手当について、国の負担割合を引き下げ、地方に応分の負担を求める案を地方側に示した。 山猫県…

早朝に少し雨が降って、それからパーッと青空が広がった。 向こうの海も青く光っている。 晴れたなあ、と思ったらまた急に雨が降り出した。 きつねの嫁入りか。 いや違う、今日はサーヤの嫁入りだった。

小さい学生さんは、通称Tちゃんが好きである。 「今日クラブでさ、Tちゃんといっしょにたっきゅうしてさー ノドがかわいたからいっしょに水のみにいったんよー」 うんうん 「でさ、ごくごくごくってのんで、そのあと顔あげてハーッってしたら Tちゃんとタイ…

・「どうしてお腹がへるのかな」 いらっしゃーい。今からご飯作るから、ちょっと待っててね。 ・「思春期チェック」 いろいろ悩んでいるのかな。 お茶出すから、座ってゆっくり話でもしようっか。 ・「コティカ」 アアッ! その件につきましては、子供の前で…

中華料理屋さんの前でうれしそうにしておりました。そっくりだ。

小さい学生さんのおとなりのクラスは、小さい学生さんに言わせると「だいたん」なんだそうだ。何が大胆なのかというと、「毛が生える」話題がオープンに語られているからだ。しばらく前から、オトコノコたちはカーテンの陰に隠れて「おい、はえたんみせろや…