2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も、そろそろ終わりを告げようとしている。今年助手一家は、父方の祖父と祖母を相次いでで身罷ったので、目だって祝わず静かに過ごす事にしている。 助手は妹と休みごとに、この祖父母のいる田舎に預けられていた。 そこは、電車を乗り継いで乗り継いで…

暖冬のはずがブルブル列島 予報は修正?気象庁 大雪の影響で雪化粧となった金沢市の兼六園=17日午前 12月に入って日本列島は、真冬並みの寒気に包まれ続けている。平年を大幅に下回る気温に加え、記録的大雪にも見舞われた。厳しい寒さは1月前半まで続…

さっきラジオで COMPLEXの“BE MY BABY”が流れていた。リフの部分の“BE MY BABY、BE MY BABY〜”を聴いていた小さい学生さんは、得意そうに 「ハチ。わたしの赤ちゃん。」 と言った。 その通り。

昨日の日記でも少々言及したが、小さい学生さんは今年のクリスマスプレゼントとしてたまごっちプラスをサンタさんにお願いしている。小さいひとたちがお願いすると、お願い通りのプレゼントを届けてくれるのがサンタさんのエライところなのだが、どこの世界…

夕ご飯を食べながら小さい学生さんは、 「政治家になるにあたって、歴史をうんと勉強しないとイケナイ」と述べた。その後助手が、小さい学生さんがクリスマスプレゼントとしてサンタさんに希望しているエンたま(たまごっちプラス)が、どこでも売り切れてい…

スープをたくさん作ろうかと思う。 ・具だくさんトマトスープ→チキンスープ+無塩トマトジュース+ポテト+ベーコン+タマネギ+人参+しめじ+ゆで大豆などなど ・シーチキンオムレツ・白菜の胡麻和え・ごはん・食後にはミカンか柿でも。 - 追記 ・スープは…