2006-01-01から1年間の記事一覧

さて。

先月末で閉校にします、といいつつ雑用に追われていつの間にか12月になってしまいました。 中くらいの学生さんは最近、「やっぱもこみち越えなくてもいいや」と言うようになりました。ご存じない方々は中くらいの学生さんをオトコノコと思われたかと思います…

おばあちゃんが「寒くなったらこんなのが暖かくていいのかしらねえ」と、ひつじのように毛足の長いじゅうたんやソファーカバーのカタログを我々に見せて相談してきました。「機密性の高いマンションでこんなの敷いてたら、ダニが大繁殖しちゃうよ。ダニの養…

夢にみたあの

いまでこそコティカ研究に従事する元助手は、そもそもキャラ立ち大学異邦人学部ヤンキー語学科出身である。 さいしょの専攻が現在に直接つながってはいないので、文字通りの元ヤンである。 さて、ヤンキー語習得を目指していた中くらい学生さん時代、家で「…

画像はイメージです。

書類書きをしている元助手。とっくに寝入ったと思っていた中くらいの学生さんが半身を起こしてイキナリ 「友達来る?」 とこちらに向かって聞く。目はパッチリ開いているが、どうせ寝ぼけているのだろうと思って「寝なさい」と申し渡したら、その言葉に対し…

中くらいの学生さん

あっという間に

山猫軒立大学の受講生のみなさま、お元気ですか。 深まりいく秋を楽しんでおられますでしょうか。 芋栗なんきんはすばらしい食べ物ですよね。 これらに砂糖と生クリームを添えると、もっと素敵な食べ物になります。 さてずいぶんとアナウンスが遅くなりまし…

朝起きたら。「おなかすいた」 学校から帰ってきたら。「おなかすいた。おやつなに?」 晩ご飯前。「もうおなかペコペコだよ…」(ぐったりした様子で) 晩ご飯中。無言。 晩ご飯すぐ後。「デザートなに?」 晩ご飯30分後。「おなかすいた」 布団に入ってから…

学校で「フットサル・ロボ」を作っている、あまりうまく動かない、という報告を小さい学生さんから受けていた。 「フットサル・ロボ」って一体どんなものだろうか。助手にとってのロボといえばロボコンだよガンツ先生!超合金だよマジンガーZ兜甲児!! い…

ウェブを散策していたら、「カッチブー」なる言葉に遭遇。 知 ら な い 山奥にいる助手だって、世知に疎いわけではない。 ツンデレという言葉だってちゃんと知っている。 ただし当地では使うチャンスが皆無なだけである。「カッチブー」これは助手に対する新…

先週末、小さい学生さんと助手は祖父祖母の法事のためパール県に行きました。ご飯を食べ皆でわいわいしていたとき、助手はツトムおじさん(58歳)に「おい!お前なんやわしのイトコに似てきたやないかい!」と突っ込まれました。その後、ヒロシおじさんに「…

今晩は、久しぶりに厚い肉を焼いた。豚ロース肉のふちは、小さい学生さんのだいすきな白いあぶらみがたっぷりついていた。 肉は、表裏焼き色が付くまで焼いた後、醤油ベースのタレで煮詰めてから大根おろしで頂く。大変おいしい。小さい学生さんは、肉をほお…

・豚ロースの照り煮(大根おろし和え) ・人参グラッセ&ほうれん草のソテー ・つみれ汁(いわしのつみれ、白菜、しめじ、豆腐) ・お新香代わりに高菜と海苔

昨晩、小さい学生さんは助手の顔を見て 「(助手は)知的で、おもしろいよね!そういうヒトになりたいな!」とほめてくれました。助手の顔がほころんだそのとき、すかさず 「でも、どうしてシュッセしない?」 どの口がそんなことゆったえええェ?どの口があ…