2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来るべき新年のため、かまどの神、御手洗、玄関の神をきちんとお迎えするべく昨日から掃除に励む。筋肉痛少々。水周りはうつくしくなる。小さい神々もきっとお喜びになるだろう。午後には足りないものの買出しにと自転車を駆って近所のスーパーまで。 山猫と…

青色発光ダイオードと物欲としゃがみこんでウウウの人々で満ち溢れている。 昨日夜遅く新宿駅から帰途につこうとして、あまりの人の多さに軽い衝撃を覚えた。 大都会の身のこなしを徐々に失いつつある助手であった。

サンタさんが、今年も家に来てくれた。play dough という、アメリカの粘土おもちゃを持ってきてくれた。(粘土アイスクリームを作れるおもちゃ) 子供達の欲しいものをどうしてサンタさんがわかるのかというと、子供達にはそれぞれお使いコビトが付いていて…

おやつにカップの納豆を食べるのが好き。 だしをとった後のイリコや昆布に醤油をちょっとたらして食べるのが好き。 クッキーもうまい棒も好き。今日は、クッキーを食べた後にカップ納豆を食べ、それからブルーベリージュースを飲んでも良いか、と助手研究室…

金運☆☆☆☆☆宝くじが当選しそうな日なので確認を。 じつは小さい学生さんに懇願されて、人生初の年末ジャンボを10枚購入済みです。当りますか当りますか?1億円当選したら、2千万円分はNGOと社会福祉法人と山猫市図書館に寄付する予定です。あと助手両親に一千…

自宅で昼食をとりながら新聞を読んでいた。ふとある広告の惹句が目に入る。「よくばり 上海+パリ 6日間 上海蟹を食べてからパリ!!」 上海で一泊して上海蟹を食し市内観光などの後、機中泊でパリへ。パリでは「ゆとりの3連泊」をする。そこでは昼食に名物…

近所に住んでいて、よく遊ぶお友達にケイくん(6才:年長さん)がいる。お父さんは米国人、お母さんは大阪人で、言葉もその2つに山猫弁が混ざっている。茶色くふわふわした髪の毛にぱっちりしたまなざしの、それはそれは可愛い少年である。以下の会話は、そ…

「サルビアの花のミツはおいしいよ。よくチュッってなめるよ。ホトケノザもにたようなものだけど、あまいときとあまくないときがある。あと名前はしらないけど、くきがポキッっておれて、なめると「すいい〜(酸っぱい)」のもけっこうおいしいよ」 小さい学…

夕焼けが美しい場所に住んでいる。そのせいか、東の都より朝が来るのが少し遅い気がする。 今朝の8時半に研究室に向かう道すがら、晴れ上がった青い空を見上げた。 白いやわらかくのびる雲が、幾筋も幾筋も描かれていて、それは美しかった。

あじの開き 小松菜と卵の炒め物 大根スープ ごはん →小さい学生さんはほんとうはサバの塩焼きが食べたかった。

「忙しいという字は『心』を『亡くす』と書くのです」、と人生の真理を探り当てたかのように言うヒト時々居ます。 あと、どこかからひっぱってきた「良い言葉」を教えてくれようとするヒトも。 いやあ、助手には「良い言葉」「心に沁みる言葉」とかかけてく…