2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新札発行からおよそ一ヶ月。助手の手元にはまだ、新札は届いていない。正確に言うと、発行からおよそ2週間ほどたったある日の午後、助手は山猫スーパーで買い物をして、振り込みをした。 振り込む千円札の中に目つきの悪い野口英世がちらりと見えた。 アア、…

休日だが仕事が山積みの助手は、図書館で借りた本9冊を抱えて研究室入りした。 仕事用のメールボックスをチェックすると、次の様なメールが。 逆援助交際OK!高収入女性無料紹介!!当グループは男性に一切のご負担なく高収入女性をご紹介致します。 当グル…

「よんさまスキっていうおばさんって、むかしはこいずみさんスキだったんだよきっと」 そういうおばさんたちのごしゅじんは、いしはらしんたろうさんに、かれらの長男はおおにたあつしさんに、次男はまたしてもこいずみさんに一票入れてたりするんだよネ、循…

ヨン様!ヨン様!ヨン様!…成田にファン数千人 韓国の人気俳優、ペ・ヨンジュンさん(32)が25日、成田空港に到着した。 写真集のPRのための約7か月ぶりの再来日。29日まで滞在する。空港には数千人のファンが詰めかけた。 (読売新聞) - 11月25日…

例の高速点滅する右ウインカーの件だが、昨日の午後に な ぜ か 通常点滅に戻っていた。午前中に乗った時には、まだ高速点滅していたというのに。そして今日の昼休み。 現在、いちいち車に乗って下山しないと郵便局も利用できない所にいる。 郵便振り込み、…

「うちゅうじんは、ホントにいるんだよ!!!」

迂遠な方法で話を致します。小さんの弟子にして、落語協会を脱退した、何かと騒がしい某師匠の一門で、これまた19回の改名記録を持ち、あんまり過激な艶話をするもンで寄席に出入り禁止をくらい、そのくせ芸術祭で優秀賞を頂いちゃった師匠のネタなんですけ…

今日はなんだか良い気分だった。おいしいものを作りたくなったので、自家製焼き豚に初トライ。これで、焼き豚チャーハン(+ネギ、卵)と豆腐とほうれん草のチキンスープ、のシンプルな晩ご飯だったけど、とにかく焼き豚が美味しかった。 口にした瞬間、脳内…

2日前にガソリンスタンドで燃料補給をして以来気が付いたのだが、愛車のシャンソンくん(♂)、の右ウインカーの調子がおかしい。 左のウインカーは、通常通り カ チ カ チ カ チ... と点滅するのだが、右は カチカチカチカチカチカチカチカチ.... と、倍の早…

本学にシンポジウムのご案内が届きました。 國學院大學21世紀COEプログラム 「神道と日本文化の国学的研究発信の拠点形成」総合シンポジウム (第1回)「神道とその周辺」12月3日 基調講演 小松和彦(国際日本文化研究センター教授)「神道と霊魂観ー民俗学…

事務局から

☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆ 事務局からのお知らせ クマよけ鈴を貸し出します。 希望する学生・教職員の皆様は本部棟二階まで受け取りに来て下さい。鈴は、カナダ製の本物です。クマも驚くだけあって、相当大きな良い音が響きわたり…

どこかのホテルの喫茶室のような場所で、小さい学生さんとお茶をする。 メニューにとても美味しそうな、フルーツが沢山のったケーキがあり、それを注文した。 助手は待っている間、先に来たアイス珈琲を飲もうと手を伸ばした。 すると、小さい学生さんがあら…

そういえば以前投票云々の件でお騒がせいたしましたララバイブラザーズですが、11月2日に新譜「禁煙紳士の逆上がり」を発売いたしました。 彼らのHPで詳細をチェック↓http://www.ismusic.ne.jp/lullaby/main/index.html id:yakumoizuruさんの日記でもご紹介…

昨日は、本学にレクチャーに来て下さる偉い先生のお出迎えに隣県の空港に赴く。 公用車はさすがにセンチュリー(約一千万)である。ちなみにメーカーの紹介文を引用するとこんな車。 センチュリーの走りは、お乗りになっている方を象徴する走りです。高速道路…

麗らかな秋の陽光を受けながら、つきみ町というところまでドライブに行った。 ある教授の奥様が、ご主人とここで地元産の食材を使ったフランス料理の「マナー教室」なるものに申し込んでいたところ、ご主人は大学の仕事でキャンセルになり、困った奥様が助手…

先日助手は、先日数十何回目の誕生日を迎えた。 ちなみにキティちゃんと血液型と星座が一緒である。うれしくはない。 そのお祝いに、と東の都の友人が小包を送ってくれた。 現在の住まいは寮の体裁を取っているので、夕方に寮母さんが来る。 住人の不在時に…

ここしばらく助手の電話が「いつかけてもお話中」ということを複数の人間から指摘され、ドコモに問い合わせをしてみた。一番思いつくのは料金が引き落とされていないことであるが、こちらから電話をかけることとメールの送受信は可能とオペレーターに告げた…