2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月15日にひじき豆を煮てから約二週間後の今日もひじき豆。 然し今回は前回より具が多くて丁寧に作るフルチューン・アップひじき豆。 ・ひじき豆(ひじき+大豆+レンコン+人参+油揚げ+干し椎茸+昆布)→あまりに多く作りすぎたので、小さい学生さんがい…

其の一テレビを見ていたら、CMになりました。画面にパッと某有名虚ニュウ姉妹の妹さんが映りました。 彼女はニコリとほほえみ、栗なんだか深層水とかいうナチュラルミネラルウォーターの宣伝をいたしました。 それを見た小さい学生さんは「ぜんぜんナチュラ…

・ひじき豆 ・牛肉のすき煮 ・野菜たくさんスープ ・麦ご飯 涼しくなっていよいよ秋の到来。 煮物やスープがおいしく感じます。

昨晩のこと。 小さい学生さんは、綿毛布もなにもかけず、でも手だけはおなかにキチンと乗せて熟睡していた。「おなかがやっぱり寒いのかな」 と助手は思って、脇に転がっていたタオルケットをかけ、さらに綿毛布を足にかけようとしたら、小さい学生さんは 「…

・里芋の田楽 ・小松菜と油揚げの味噌汁 ・ささみの親子丼ぶり・食後には地元の新鮮なピオーネ(種なし)を。梨もおいしいのです。

・ウインカー+二倍の早さ+点滅→早く修理に行った方が良いですよ。こわれてます。 ・銀行+苦情→助手は銀行に苦情を申し立てるほどの資産持ちではありません。 ・美輪明宏+愛車→美輪センセイは、そもそも運転免許をもっておられるのでしょうか。 ・亀甲縛…

昨日今日はまた日中えらく暑い。 学内のはじっこにある研究室から反対側の図書館に歩いて帰ったら そうとう汗をかいてしまった(助手はそんなに汗をかかないのに)しかし朝晩はさすがにすずしい。 夏に沢山見かけたかぶとむしやくわがたは何処かに行き、その…

昼間が渋めだったので、夜は 「パーッとしたのがたべたい」(by小さい学生さん)ということで ・ハンバーグキノコソース ・チンゲンサイのサラダ ・ミックスベジタブルと春雨、卵の中華風スープ ・麦ご飯(小さい学生さんは麦ご飯が好き)という感じでパーッ…

雨も風も止み、台風は海の向こうに行ったようです。 お山の上の本学は、一晩大騒ぎしただけで済みました。こういう時、山の熊はどうしているんだろうか。 台風が来る直前、例によって「熊目撃情報」プリント(通称クマプリ)をもらったばかりでした。 今年は…

台風が近づいてます。 小さい学生さんは 「あしたはゴゼンジュギョーなんだよ。ボーフーウがまよなかに山猫にセッキンするんだってさ。あしたの朝は、どしゃぶりの中を学校に来るんだってさ♪」 とたいそううれしそうです。 ボーフーウが今朝ではなくてよかっ…