新札発行からおよそ一ヶ月。

助手の手元にはまだ、新札は届いていない。

正確に言うと、発行からおよそ2週間ほどたったある日の午後、助手は山猫スーパーで買い物をして、振り込みをした。
振り込む千円札の中に目つきの悪い野口英世がちらりと見えた。
アア、さっきの買い物のおつりの中に混じっていたのだナ、と初めて気づく。
気づいたときにはもうATMに吸い込まれてしまった。

それ以来、一回も新札を見ていない。
山猫全県に新札が行き渡るまでに、一体どれくらいの時間がかかるのだろうか。



・追記

はじめまして。私は五十嵐 司と申します。
ここだけの話ですが、最近「逆援助女性紹介」とか「エッチな女性紹介」といった
メールが来ませんか?私は1日に5、6通きます。多い日は10通位来ます(汗)
それも9月頃からです。以前はずっと無視していましたが、
ちょっと気を抜くとメールボックスに溜まってるんですよね。
別に相手にしないで削除してれば良いんですが、ちょっと本当かどうか試してみようと思い
返事を出してみたんです!
返事が来るかどうか半信半疑で返事を待っていると、普通に返事が来ました!
正直ちょっとびっくりしました(笑)
ちなみに返事を出したメールの内容は削除してしまったのであまり覚えていませんが
「無料で逆援助可能な女性を紹介します」みたいな感じだったと思います。
メールをしていると写真が送られて来て、皆、綺麗な方でびっくりしました!
実は今その人とお付き合いさせてもらってるんです!
お金も毎月手に入れています!......

これは、先日ご紹介いたしました迷惑メールの一派と思われる「五十嵐さん」からのお手紙です。
あの後週末にかけて、いろんなパターンで波状攻撃を受けてしまいましたが、今日のはコレ!個人語りバージョンです。
...以下は、さすがに霰もない内容となっておりました。
文中のキーワードをたどって、本学にとんでもない期待を持たれて来学されても対処しかねますので、申し訳ありませんが割愛させて頂きました(笑)。