受験生である中くらいの学生さんです。
いわゆる「夏を制する者は受験に勝つ!」季節ですね。
全国の受験生さんおよび保護者さんたちはいかがお過ごしでしょうか。

19日に夏休みに入って以来、私も大学における兼任講師ーフリーターともいいますーからしばし解放され、中くらいの学生さんの監督と育成業に向かわざるを得ない日々です。

監督業に関しては、

スペースシャワーTVばっかり見ていないで、勉強しなッ!!」

が主要な任務で、育成業に関してはなんとといっても 食 べ さ せ ることに尽きます。

というわけで、最近作っておいしかった夏のメニューをご紹介。
量はアバウトなのでそれぞれで調節してくださいね(笑)



★じゃことレタスのチャーハン。


ごま油でじゃこをカリッとなるまで炒める。
油をやや足し、ご飯(温かいもの)を投入、じゃことなじませ塩コショウ。
小さくちぎったレタスを投入、素早く全体になじませ、鍋肌から酒少々、
醤油適宜投入、混ぜる。
(最後にバターをひとかけら入れてバター醤油の風味でも)

チャーハンの上からすりごま、千切りにした青シソやみょうがをたっぷりふりかけ完成。


★豚肉のさっぱり焼き

お酢のCMでもやっていますが、味の仕上げに酢を入れるものです。

豚肉(鶏肉でもおいしかったです)の薄切り両面に片栗粉をはたく。
合わせ調味料を作る(醤油+酒 1:1)
肉どうしがくっつかないように、油をひいたフライパンに並べて両面色づくまで焼く。
火が通ったところで、調味料を投入、全体に絡まったところでお酢を投入。

手早く混ぜて、千切りキャベツや水菜の上などにのせて、どうぞ。
夏の生野菜とあう味付けだと思います。


★緑豆のココナツミルクぜんざい(緑豆のチェー)

緑豆は、体の内側の熱を解熱する作用があるそうです。

緑豆を、皮つきなら6時間くらい水に浸しておく。
水を替えて、たっぷりの水で好みの柔らかさになるまで煮る。
(けっこうアクが出るので、取ってください)
煮あがったら、ざるにあける。
ココナッツミルク(缶入り、もしくはパウダーでも)と牛乳、砂糖を好みの濃度や味付けで配合し、緑豆とともに10〜15分程度煮る。
(弱火でOK)

出来上がり。あたたかくても、冷たくしてもおいしいです。素朴な甘さ。



★スープ類

・モロヘイヤスープ

モロヘイヤを刻んで、チキンスープのもと、にんにくと一緒に軽く煮ます。味付けは塩こしょう、醤油少々などで。


・夏野菜の味噌汁

薄切りのなす、おくら、みょうが、細ネギなど適宜刻んで。
他の夏野菜の組み合わせでは、かぼちゃ+シソがとてもおいしいです。




今日はこれまで。