来るべき新年のため、かまどの神、御手洗、玄関の神をきちんとお迎えするべく昨日から掃除に励む。筋肉痛少々。水周りはうつくしくなる。小さい神々もきっとお喜びになるだろう。

午後には足りないものの買出しにと自転車を駆って近所のスーパーまで。
山猫と違い、助手実家近辺には、スーパーの選択肢が、全国的ブランドで2つ、地元では有名どころで2つ、そのほかいくつか点在している。選べるヨロコビを久しぶりに味わうべく、大中小3つのスーパーをまわる。ひとつのスーパーでチンゲンサイが88円だった。山猫スーパーでは、一番安いときで100円である。密やかな怒りを覚えた。

スーパー詣で開始時に降り始めた雪が、二軒目あたりから本格的に降り始める。昨年は、山猫で海から横に吹きつける大雪を初体験した。そういえば、東の都も時々大雪が降るんだったナ。
帰宅時には、もう相当の大雪で、自転車を乗るのが危険なほどに積もり始めていた。今晩は近所の神社に学業成就(笑)の初詣に行こうかと思っていたが、これでは並んでいる間に寒くて阿呆になってしまいそうだ。やめておこう。
小さい学生さんは、クリスマス前に「ホワイトクリスマスにならないかなあ」とずっと言っていた。クリスマスには間に合わなかったが、年末には間に合ったね。あたりいちめん白い、真っ白だよ小さい学生さん。

帰宅し、小さい学生さんと、そのお友達と一緒に雪合戦を一試合した。
本気を出した助手が圧勝する。

さて、年越しそばもいただいた。
小さい学生さんは、紅白歌合戦に釘付けである。


来年は、良い年になるといい。