思春期チェック

以下は、昨日小さい学生さんが学校で受けた「思春期チェック」問題です。
この中の質問にひとつでも該当すれば、


「あなたはもう思春期です」




1,おしゃれがしたい

2,2人で(異性と)話しがしたい

3,むかしはたくさん2人で遊んでいたのに、このごろ遊ばなくなった同性がいる。

4,むかしはたくさん2人で遊んでいたのに、このごろ遊ばなくなった異性がいる。

5,お父さんに何か言われるとうるさいと思う。
 (おじいさん、お兄さん、弟、など男性のひと)

6,お母さんに何か言われるとうるさいと思う。
 (おばあさん、おねえさん、妹、など女性のひと)

7,いじめられている

8,自分のからだのことがもっと知りたい

9,たまにかなり運動がしたくなる
 (何の運動ですか? →      )

10、すきな人がいる
 (だれですか? →        )

11、将来のゆめがある
 (何ですか?  →         )

12、自分の良いところが書ける

13、自分の悪いところが書ける

14、この頃食欲がない

15、なやみがある
 (どういうなやみですか? →   )
16、なやみをそうだんしたいひとはだれですか?
 (お父さん、お母さん、お兄さん、おねえさん、弟、妹、学校の友達、先生、そのほか)

 

          • -


あと数問質問があったようだけど、大体はこんな感じだそうです。
小さい学生さんは、質問の四分の一くらい該当したそうで

「思春期になりかかりなんだ!」
と喜んでいました。


ちなみに助手は。