今年度博士号を取得された先生方の祝賀パーティに小さい学生さんと出席する。
先生方にはみなお世話になっているので、素直におめでたく思い、祝辞を述べる。

パーティの終わりのほうで

「来年度は助手さんぜひ博士号を取得されますように」

と副学長から思わぬ口撃を受ける。
その後、色々な先生方から

「そうだそうだ来年は助手さんだ」
「がんばりなさい」
「大変だけど、まずは博士号だね」

と集中砲火を浴びる。


……が、がんばります…(冷や汗)


小さい学生さんは、助手が皆にいじられるのを嬉しそうに眺めてのち

「がんばってね」(肩ポンポン)

とタイソウ鷹揚に励ましてくれました。 

_/ ̄|○