先日の小さい学生さんと助手の、音楽のセレクトをめぐる仁義なき戦い(というか助手の一方的な負け)の続編です。


あの数日後、助手がくしゃみ鼻水とすっかり鼻風邪を引いてしまい、早めに就眠しようとしたところ

「…すきなおんがくきいていいよ」

と小さい学生さんの温情があったので、さあキ●ンジだ!(←伏せ字にしないと大変な数のお客さんを呼び込むことが分かった)と思いきや…研究室に忘れた。

その晩は

「しずかなかんじのかけてあげる」

と、オ●ンジ●ンジの「しずかなかんじ」の曲をガンガンかけてもらい眠りに就いたのでした。

そして一昨日の晩。

小さい学生さんがふと

ジョン・レノンききたい」

というではないですか。
そういえば前に一回聴かせたことがあった。
ジョン・レノソ、という人物がテレビに出演していたことがきっかけで)

と、ジョン・レノンがどこかに行ってしまったので、代わりにビートルズの「4人はアイドル!」が在ったので、それを聴かせたら

「ああこれはよくねむれるおんがくだ」

と小さい学生さんはたいそう喜び、昨日も続けてビートルズで就眠したのでした。

穏健な打開策を見出したことに、助手は喜びを隠しきれないのでした。