小さい学生さんは、今日から一泊二日で修学旅行に行ってきます。

3日も前から荷造りを始めた律儀な小さい学生さん。
いっとう最初に手を付けたのが、旅のお小遣いを助手から巻き上げることでした。

旅のしおりには「おこづかいは4千円までにしましょう」

と記載されており、助手は3千円くらいがちょうど良いと口を酸っぱくして言ったのですが、結局限度額いっぱい持って行かれました。
ちなみにヘンなキーホルダーとかオーナメントは絶対おみやげに買うな、と助手は小さい学生さんに釘を刺しておきました。


おとといには旅のおやつ(400円まで)を買いに行きました。
小さい学生さんは、綿密に計算して390円分のお菓子を買いました。


昨日は興奮して逆立ちばかりしていました。
夜になってお風呂に入ったとき、小さい学生さんの叫び声が聞えたので駆けつけてみると

小 さ い 学 生 さ ん の 両 方 の 鼻 か ら 大 出 血。

スプラッター映画みたいでした。


今朝。
5時半にちゃんと起きた小さい学生さん。
顔を洗おうとしたその時。

またしても鼻血がドバァ。(今度は片側だけでしたが)


「ホテルに泊まるんだよ。大人みたいだ!絶対夜寝ないんだ!」と繰り返していた小さい学生さんは、予定通りの時間に家を出て行きました。
たぶん今頃、遠い場所のホテルに着いていると思います。


明日の朝は、ちょっと寝坊できて嬉しいな、と助手は思いました。