chabbu2005-09-28


其の一

テレビを見ていたら、CMになりました。画面にパッと某有名虚ニュウ姉妹の妹さんが映りました。
彼女はニコリとほほえみ、栗なんだか深層水とかいうナチュラルミネラルウォーターの宣伝をいたしました。
それを見た小さい学生さんは

「ぜんぜんナチュラルじゃないひとがせんでんしている。飲む気しない」

と激しく突っ込んでおりました。


其の二

お勉強をしていた小さい学生さん、途中で「独裁者」という表現にぶつかり、その意味を助手に問いました。

「他のヒトのいうこと聞かないで、自分のしたいように一人で政治をするヒトのことだよ」

と説明したら、小さい学生さんたら

「それコイズミさんのことじゃないか」

と言います。

「いや、ドクサイシャ、って言うけどコイズミさんはいちおうセンキョでみんながジミントウに投票して、それで首相になったヒトだから、ドクサイシャじゃないんだよ、ミンシュシュギなんだよ」

「でも、そうじゃないか」

てんで助手の説明を受け入れてくれません。
ちなみにネット大辞林では

どくさい-しゃ 3 【独裁者】


1 政治権力のすべてを掌握しそれを独断で行使する者。

2 何事も独断で決めてしまうような人。

とあります。助手は1と2をまぜて説明してますね。

他の大人の皆さんは、世の小さい学生さんたちにどう説明してますか?
というか、コイズミさんがどんなヒトで、今ナニをしているのか、
なんでコイズミさんに投票したのか、説明できますか?


教えて下さい。


・写真は悩む助手のイメージです。