中くらいの学生さんたちは、毎朝クラスで「朝歌(あさうた)」を唄っているそうです。
今までBump of Chickenの「天体観測」を唄っていて、次は何にするかという話になりました。

「それでさ、あやうくエクザイル派が勝ちそうになったんだよ!趣味悪いよね!!」

「で、結局どうなったの?」

「あたしがオザキの『15の夜』がイイ!って主張したら、エクザイルに勝った」


そうか。じゃあキミたちは毎日

「ぬ〜っすんだバーイクでは〜っしりだっすー♪♪」

と唄うわけだね。朝っぱらから。

ちなみに「みんなに配る歌詞カードが無い!」という話になったら先生が一言。

「大丈夫、持っているから」

四半世紀の重みですね…。

ところで中くらいの学生さんが、小さい学生さんのとき、毎日給食の時間に流れていた曲がありました。

これです↓


エレカシの宮本さんが子ども時代に唄ってたんだ、ヘーと思ってYou Tubeで音をでっかくして流していたら、中くらいの学生さんが目の色を変えて部屋に飛び込んできたのでした。

「これ、これ!好きな歌だったんだ!誰の曲?」

エレファントカシマシの宮本さんていうヒトが子どものとき唄ってたんだよ」

「…エロホンカシマス??」


謝れ!!
宮本浩次さんに謝れッ!!