http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000097-jij-soci

気象庁は25日、3カ月予報を発表した。12月は西日本を中心に寒さが厳しくなる恐れがあるが、来年1月の気温はほぼ全国的に平年並みか高めの可能性が大きい。3カ月間の日本海側の降雪量は、北、東、西日本とも平年並みか少なめの可能性が高い。
 【12月】北、東、西日本の日本海側は曇りや雪、雨の日が多く、太平洋側は晴れの日が多い。沖縄・奄美は曇りや雨の日が多い。
 【1月】北、東日本の日本海側は曇りや雪、雨の日が多く、太平洋側と西日本、沖縄・奄美は平年に比べ曇りや雨、雪の日が多い。
 【2月】北、東、西日本は1月と同じ。沖縄・奄美は平年と同様に曇りや雨の日が多い。


山猫時代のある秋の話です。

http://d.hatena.ne.jp/chabbu/20051217

今は東の都にいるのですが、秋のはじめごろからベランダにカメムシが出没していました。
野菜を洗っていたら、カメムシぽろりと落ちてびっくりしたこともありました。
そうそう、非常勤先の山中絶景大学では、カメムシがたくさん窓ガラスに張り付いていましたしね(笑)

ということで、私と中くらいの学生さんの間では、

「今年の冬は(東の都も)寒い」

ということで意見の一致を見ています。
このカメムシのお告げは本当によく当たります。
みなさん、お風邪などひかないように十分備えてくださいね。