今晩は、久しぶりに厚い肉を焼いた。豚ロース肉のふちは、小さい学生さんのだいすきな白いあぶらみがたっぷりついていた。
肉は、表裏焼き色が付くまで焼いた後、醤油ベースのタレで煮詰めてから大根おろしで頂く。大変おいしい。

小さい学生さんは、肉をほおばりながら助手に質問をする。


「ねえ、テンノウって、トキメキあるのかな?」


たぶん…ないと…おもう……。


「トキメキがないと、しゃかいとうまくやっていけない気がする。ホラだってさマサコさまがそうじゃないか」


…ンーそうかもねー………

ひとしきり人生に於けるトキメキの重要性を力説したあと、小さい学生さんはさもうれしそうにもしゃもしゃと肉をほおばる。
人参グラッセも大好きだ。


「あのね、未来の車が宙にうきながら走るといいな♪」


イヤそんな車危なくて運転したくないな(笑)


「うくと、アトムの生みの親のテンマハカセの息子みたいにひかれてしんじゃうんだよねハハハハハハ」

「未来になったらさ、今みんながアタリマエって思っていることが全部おかしいってことになるんじゃないかな。だってさ、むかしは女のひとにセンキョケンなかったじゃないか!!」


わかったからほうれん草も食べなさい。


厚切りの肉のせいか、小さい学生さんの頭の回転はすこぶるよろしいようだった。
そして、最後の最後までとっておいたあぶらみをうやうやしく切り分けて、うっとりと口に運んでいた。
ごちそうさま。


受験生をお持ちのご家族のみなさん、豚肉の厚切り肉と大根おろしをお子さん方に沢山与えて下さい。
効きますよ。